がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2度目のラストラン

転職先に定着出来ずに迎えた2度目の「退職日」です。この日(→2010-03-31 - がんぶろ)以来の「2度目のラストラン」ですな。で、そんな日に相応しく、まるで今の気持ちを代弁してくれているかのようなしっかりな雨模様の中、いつものように出勤。で、いつもの時間帯の電車で見かける「勝手に通勤仲間」の、『お父さん』と『病んでるクン』のお姿を拝んで、「5ヶ月間、一緒に通勤してくれてありがとう、そしてさようなら。」と、心の中で挨拶しようと思っていたところ、何故か今日に限って2人共に姿を確認出来ず。これまた今日に相応しいスタートだなあ…と思いつつ、雨風でスーツの裾を濡れそぼしつつ出社。で、いつもの朝の朝礼で一応「退職のご挨拶」をしましたけどまあ、当然の結果ながら反応も無くさらりと挨拶終了。
その後は昨日からの作業の続きで、わーっと入力作業に没頭して、何とか全ての入力を完了させたらもう夕方で、前任者さんと仕事の引き継ぎをして、最後の業務報告書を書いたらもう勤務時間終了で、タイムカードを押した後に居残りして机周りやパソコン内のデータの「後片付け」をして、上司に健康保険証とかの返却物をお返しして、最後にもう一度上司にご挨拶して…ってな感じで、「最後の最後まで働いて退職」でありました。なんともあっさりというか、寂しいと言うか、そんな感じの退職風景。まあ、定着出来ずに5ヶ月で辞めちまうヤツには当然の対応でしょうかねえ。
って事で、明日からまた無職生活の再開でございます。事務所を出て最寄駅まで帰る途中、「わー、これでまた無職になっちまったなあ。明日からまた無職生活に逆戻りかあ…」などと考えて、ちょっと複雑な思いをしてしまいましたけど、でも自分で決めた事、明日からまた頑張って前へ進んでいこうと思います。