がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

再開そして撤収

という事で、今日から「無職生活」の再開。このブログで「休日」カテゴリが使えない日々も再スタートであります。とは言っても、身体はまだしっかりと「有職者モード」(笑)なので、いつも通りに起床して、時計を見ながら「あー、昨日までは今頃家を出てたんやなあ…」とか、「あー、もうすぐ始業時間やなあ…」などと思ってしまい、朝から軽く「茫然自失」してしまったりしたのでした。
でも、いつまでもそんな事はしていられないので、まずは「撤収」作業を。3ヶ月間の試用期間の後、正社員登用になってから意気込んで(笑)「6ヶ月間」で購入した電車の定期券と、同じく「6ヶ月間」で借りた職場最寄駅の駐輪場の払い戻しと、その職場の最寄駅からの通勤手段として購入した自転車の引き取りを行う事に。
んでその前に、とりあえず転職活動を再開すべく、5ヶ月前まで足繁く通っていたハロワに久々に出向いて、求人検索をしてみたりなど。で、空調の調子が悪いからなのか、ずらりと並んだ求人検索機の放つ放射熱のせいなのか、はたまた人の熱気なのか、よくはわかりませんけど、以前と変わらぬ『HOT』な環境の中、「ご同輩」と肩を並べて汗をかきながら求人検索してみましたが…むー、何だか半年前と同じような状況で、今後の事を考えたらちょっと頭がクラクラしました。
そしてその後はいよいよ(?)、昨日までの5ヶ月間通った旧転職先の最寄駅に向かって「撤収」作業に。定期券の払い戻しと駐輪場の払い戻しの後、いよいよここからが本日のメイン・イヴェント。旧転職先の最寄駅から自宅まで、直線距離にして約18kmを、いわゆる「軽快車」なこのチャリに乗って「撤収」する作業へと着手っす。

って事で、5ヶ月間通った「GOLDEN NOBU」が見守るかの地からの撤収でございます。さようなら。

んで、折角なので線路沿いにチャリを漕ぎ進めて、毎日の通勤途中によく見ていた風景の現場を通ってみる事にしました。はい、乗馬かな?でもここの近くに地方競馬場があるから競走馬かな?どちらなのかはわかりませんけど、馬の調教施設が車窓から見える地点がありまして、毎朝、馬が施設の馬場を走っている姿を観ながら通勤していたので、ちょっとその「現場」を見てみたかったのでした。
んで、2時間程チャリを漕いでようやく自宅の近くまで辿り着いたトコロで何と、後輪がパンク(笑)しました。うーむ、何か今の自分を象徴するような出来事だな…と思いつつ、たまたま近所に自転車屋があったので、パンク修理をしてもらった後、ようやく自宅に戻って「撤収」作業完了。
ってな感じの「無職生活再開初日風景」でございました。