がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2度目の「ご報告」

まずはじめに、このしょうもないブログを見て下さっていて、しょぼい私の日常を応援していただいている皆様に謝ります、ごめんなさい。実は、約1年9ヶ月の転職活動の末、昨年末にようやく決まった転職先を、「一身上の都合」で退職する事にしまして、本日その旨を転職先に報告、了承いただきました。
…と、格好つけて「一身上の都合」とか書いてますけど、はっきりと申しますと、自分の能力に限界を感じ、これ以上の続行は不可能と判断しました。それと、以前お世話になっていた転職斡旋会社に、「転職先に定着出来ずに半年以内に退職してしまった場合、再度サービスを受ける事が出来る」と言う制度があり、それもあって「転職してから5ヶ月目での退職」を決意し、再び再スタートする事に決めました。
いやあ、このブログにも若干「兆候」みたいな事を書き綴ったりなんかしてしまいましたが…正直、ちょっとしんどかったっす。で、ちょっと前からあれこれ思い悩んで、ゴールデンウィーク中に会う事が出来た一部の友人にも相談っちゅうか愚痴ったりさせていただいていました。で1度、2日に退職の件を切り出して「明日からの4日間の休みの間でもう一度よく考えてから、7日に結論を出して下さい。」と言われた後、やはり「思い」は変わらず、本日、再度「退職」の意向をお伝えして了承いただく事となりました。
んでその後、「退職日」の話になって、当初は1ヶ月後、いやでもまだ働いてから5ヶ月目で大した引き継ぎも無いから5月末日で…とか話していたら、例の「ジャブ上長」から、『そんなに引き継ぐ事も無いんだし、ウチの勤怠〆は15日だから、5月15日に退職でいいんじゃないっすか?」と一刀両断(笑)された結果、8日後のスピード退職が決定いたしました。これには「うわ、オレってそんなに『要らん人』やったんかあ…」とショックを受けつつも、確かに引き継ぐ事も少ないし、それなら…って事で、その合理的(?)な意見に従う事に。
以上、この日(→2010-02-28 - がんぶろ)以来の、2度目の「ご報告」でした。8日後、再び「無職生活」へと戻ります。今度はしっかりと自分を見つめ直して、失敗の無い転職活動をしたいと思います。