がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

あの時のライブ

Apple MusicにUPされていた、この「新作」を聴きました。

ちょっと前にコレが発売されるニュースは知っていたのです。SNSでだったかな?

で、1961年のメッセンジャーズと言えば、

f:id:gan_jazz:20210625064648j:plain

コレですわ、私が大いに薫陶を受けたこの動画と同じ初来日の時の未発表音源って事で、とっても聴いてみたかったのです。

そしたらちょっと前にApple Musicの新作にこのジャケ写が出て来たんでおっ!って事でチェックしたら、その時は1曲だけ、ナイト・イン・チュニジアだけの「おためしUP」みたいだったんで、全貌がUPされるのを心待ちにしていたのでした。

でようやく?正式版がUPされたみたいなんで、早速聴いてみたのでした。

いやあ、やっぱりカッコエエっすなあ。特にこの時のリー・モーガンは神がかってますわ。個人的感想っすけど。

と、演奏内容は素晴らしいのですが、音のバランス?がちょっとだけ悪いような気がしましたかなあ。ま、貴重な音源だからその辺はちょっと目を瞑っとけって話ですけど。実際それほど苦にならない程度ですので。頑張って調整しはったのかも。

www.youtube.com

セールス用?の動画もありました。最近のブルーノート、こんな動画よく作らはりますな。