がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ユーチューバーさん

Apple Musicのニューリリース欄にこのアルバムが。

Uptown In Orbit

Uptown In Orbit

Amazon

お、エメット・コーエンや!

…と、その名前に反応した理由ってのが、エメット・コーエン(p)さんと言えばもう、

www.youtube.com

このYouTubeチャンネルに、自宅(なのかは知らんけど)セッション動画をガンガンUPしてくれて我々を楽しませてくれる、言わば『ジャズ界の筆頭ユーチューバー』(笑)な存在で、コッチから勝手に親近感を抱いている存在。特にコロナ禍になってから頻繁にUPしてくれて、私たちを楽しませてくれてます。

そんな恩義?のあるお方の最新リーダー作品、聴いとかなアカンでしょう!って事でチョイス。

とか言いつつ、エメットさんのアルバムを聴くのは初めて(笑)だったけど、なかなか良かったっす。選曲もシブくてエエ感じ。マイルスの『クールの誕生』に入ってる「ミロのビーナス」とか、メッセンジャーズの「モザイク」とか入れてるし。

エメット・コーエンとメッセンジャーズ繋がりで余談だけど、私、この動画も大好きなんすわ。

www.youtube.com

ちょっと前、2015年の動画なんだけど、

このメッセンジャーズのアルバムに入っている『That's Old Feeling』、シダー・ウォルトン(p)のアレンジのやつね、このアレンジそのまんまで演ってくれてるのがエエんですよねえ。

ちゅうか、オリジナルのシダーの『That's Old Feeling』が大好きだって話やけど。(笑)