がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「夜露死苦」を連想

本日の通勤のお供はApple Musicの「ジャズシーン:日本」をシャッフル。

で、ジャズっぽくなくて気に食わない(笑)楽曲はスキップして聴いていたら、ジャズっぽくは無いけどちょっと気になった楽曲が流れたんで、ジャケットを確認したら、コレでした。

?なんぢゃこのタイトル?若我告訴…ええい、鬱陶しい、漢字ばっか。『夜露死苦』ちゃうねんから。ヤンキーか?!…とか思ったファースト・インプレッション。(笑)

いやね、女性ヴォーカルがメインで、トランペットがカッコ良くて気になったんすわ。黒田卓也さんみたいで。そして加えてこのキョーレツなタイトルだったんで、今日イチのインパクトに。

で、気になって調べてみたら、

p-vine.jp

台湾のシンガーさんだった。だからタイトルが漢字ばっかなのか。なあるほど。

そしてナゾの暗号的アーティスト名の「9m88」は『ジョウエムバーバー』って読むらしい。いやー門外漢なんで初見ですわ、ジョウエムさん。…って「エミネム」さんみたいに呼ぶな。(笑)

そしてそして、あの気になったトランペッターは、

natalie.mu

はい当たりー、やっぱりクロタクやったか。(笑)やっぱかっちょええよなあ、黒田卓也。大学ジャズ研の後輩の結婚披露宴の寄せ集めバンドで一緒に演奏していたらしいんだけど、いまだにやっぱ信じられへんっすわ。(笑)

あ、このエピソードっす。

gan-jazz.hatenablog.com

どーでもええ。(笑)