がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「アフター〇〇」と相性悪い(aftersun/アフターサン)

実は有給休暇の月曜日。

で結局、今日も映画鑑賞をば。休みは映画鑑賞しかやる事ないんかーい。はいそうです。(笑)いえいえ、ちゃんとラッパとゴルフの練習もしてますよ。

で今日はこの作品をチョイス。

www.youtube.com

「aftersun/アフターサン」って作品。はい、映画.comさんの解説。

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。

11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。

テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

2022年製作/101分/G/アメリ
原題:Aftersun
配給:ハピネットファントム・スタジオ

なんかちょっとイイ感じかも?と思ってチョイスしたけど…いやあ…久々に盛大に寝落ちしたぞ。なんだこれ。なんか、外国の人の家族旅行のホームビデオでの記録を延々と観させられている感じ。説明も乏しいのでダルくなって、早々にボワーっとして来て盛大に寝落ち…って結果に。いやー参った参った。

で、寝終わってから、もとい、観終わってから(笑)、あーやっぱりワシにはこんな「高尚」な作品、肌に合わんのかなあ…とか思いつつ、参考にしている映画評論サイトの1つを見たら、そこでこの作品についての感想について書かれてあって、その一部分に禿同(死語)した箇所があったので、引用させてもらいますよ。

全体的にヤマもオチもない平板な構成はあくびを禁じえない。

ホンマコレ。ワシなんかあくび通り越して激しく寝落ちしたし。(笑)

でふと思い出したのが、

gan-jazz.hatenablog.com

この作品。奇しくもタイトルが同じ『アフター』始まり。多分ワシ、『アフター〇〇』ってのと相性が悪いんだわ。(笑)