がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

レジェンドの新作

今日は通勤のお供にコレをチョイス。

Live At Smalls Jazz Club

Live At Smalls Jazz Club

Amazon

レジェンド、ジョージ・コールマン(ts)さんのニューアルバム。2022年、NYの『Smalls』でのライブアルバムだそうな。

このジャケットに写るジョージ・コールマンさんのお姿に惹かれたっちゅうかインパクトを受けて、聴いてみたくなったんです。失礼ながらめっちゃおじいちゃん。(笑)

で、ジョージ・コールマンと言えば、

この時期のマイルスのライブ盤や、

処女航海(SHM-CD)

処女航海(SHM-CD)

Amazon

このハンコックの『処女航海』でカッコイイ演奏を聴かせてくれたテナーマン。

そんなお方が齢を重ねた今、どんな演奏をしているのか?ってトコロが気になったのでした。

うお!年齢的な衰えはあれど、ジョージ・コールマンさんの『音』ですわ。1960年代の名盤の数々の中で聴いたジョージ・コールマンですわ。

で、改めてジョージさんの年齢を確認してみたら…驚愕の1935年生まれ!

ja.wikipedia.org

なんと…ウチの父親と同じ。御歳88歳。このアルバムの録音が昨年の2022年なんで、コレが87歳の人の演奏!…いやあ、お見それしました。素晴らしい。コレがレジェンドの底力なんやなーと感動っす。