がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「避密」の…

今日、関西3府県も緊急事態宣言が解除になりましたな。

www.yomiuri.co.jp

そして、一足早く解除になったウチのエリアは解除宣言からちょうど1週間。

で、解除になって駅前の百貨店や商業施設が通常営業モードになって再開したので仕事帰りでも営業しているのはありがたいのですが、やっぱり「緩んだ」気配が街のあちこちでチラホラと。

朝の通勤電車は確実に人が増えたし、歩道を行き交う人の数も増えたような印象。そしてそんな中にはマスクをしていない人もチラホラといて、ああなんかちょっと緩んでるよなー…とか思ったりするのです。

で、そんな状況への反動からなのか、「せめて自分は緩んじゃイカん!」とばかりに今でも相変わらず「密」を避けるべく人混みを避ける行動を。路上で数名の集団が前から来たら自ら端っこに避けて距離をとったり、横断歩道で信号待ちの時なんかも、遠方で待機して人混みを避けたり、そんな事をちょっと神経質なほどにしてしまってますかなあ。

で今日もふと、信号待ちの横断歩道にて、同じく信号待ちをしている他の人から離れた地点で立ち止まって信号待ちをしている最中、しょーもない事を思いついたりなどしましたので、その記録をば。

いやあ、こうやって密を避ける行為、これはアレだ、密を避けると書いて『避密』(ひみつ)やな、「避密(ひみつ)のアッコちゃん」やなあ。

 …ああ、やっぱりしょーもない。(笑)