がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

本日の「不要不急」報告

5月5日のこどもの日は、連休中の休日出勤2日目。

でまあ、緊急事態宣言中の祝日、加えて昨日その緊急事態宣言が5月31日まで延長されたのも影響したのかはわかりませんが、電車もマチナカもガラガラ。

そんな中、今日も粛々と決算書作成業務を。…が、途中で間違いが見つかったりなどして予定通りに進まず、急遽明日も午前中だけ休日出勤する事に。

まあ、明日もマジメに「巣ごもり」予定だったんで、逆に家に閉じこもってモヤモヤする事が減って良かったかも。

で今日は17時に退勤して帰宅。帰りは名古屋駅までは地下鉄に乗らずに徒歩で。

f:id:gan_jazz:20200505172646j:plain

駅前の横断歩道にて。普段なら人がいっぱい信号待ちしていて、さながらマラソンのスタート前みたいな状態なのですが、今日はご覧の通り。誰も居ません。

f:id:gan_jazz:20200505173203j:plain

駅ビル直結の商業施設の入口も無人。みなさん頑張って「不要不急の外出」を自粛されていますなあ。

余談ですが、この奥にある銀行ATMコーナーに立ち寄ったのですが、無人のフロアに「チェット・ベイカー・シングス」の『That's Old Feeling』がBGMで高らかに鳴り響いていました。

までもこんな状況がまだ1ヶ月も続くと思うと、ちょっとゲンナリしますなあ。早く落ち着いて少しは緊急事態宣言解除が早まって欲しいものです。