がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

新事実

ふと最寄り駅の「旅行パンフレットコーナー」にこの『空也上人像』の写真と六波羅蜜寺の文字が躍るパンフレットが。「いやあ、お久しぶりです、空也上人。相変わらずの強烈なインパクトでありますなあ…」などと思いつつ、そのパンフレットは手にしませんでしたけど、久々に目にした空也上人像がやっぱり頭の片隅を支配した結果、本日のネタはコレに…って事で、その「空也上人」についてちょろっとググってみたところ、新事実を発見いたしました。何とこの空也上人様は、

922年ごろ、尾張国の国分寺(尾張国分寺)にて出家し、空也と名乗る。

だそうなのです。…うわあ、実家の近所ですよ。知らんかった。思わぬ「共通点」があったのです、空也上人と。