がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ニューヨーク行きたなった

You Tubeでジャズのライヴ動画を漁っていたら、ニューヨークのジャズクラブ「Dizzy's Club」でのライヴ動画がゴロゴロと出て来まして、ガッツリと観てしまいました。


Ryan Kisor Quintet with Peter Bernstein Live at Dizzy's 2016 - Part 1

ライアン・カイザー。やっぱ上手え。


Josh Evans Big Band "Celebrating Wayne Shorter" Live at Dizzy's July 2016

ウェブで知ったジョシュ・エヴァンス(tp)も、ビッグバンドを率いてココでライヴやってました。


The Mason Brothers feat. David Kikoski Live at Dizzy's 2016 - 1st Set

初見のモリソン・ブラザース。めっちゃ上手くてカッコええ。NYには名前を知らなくてもエグいプレイをするこんな人たちがゴロゴロ居るんですね、やっぱり。

と、最近のジャズをガッツリ聴けて満足したのでした。同時に、ゴリゴリの演奏を繰り広げるバンドの後ろの大窓から見えるセントラルパークの緑とその後ろに広がるマンハッタンのビル群と言う「風景」が、めっちゃニューヨークでエエ感じで、思わずニューヨークに行きたくなりましたなあ。「Dissy's Club」、行ってみたいなあ。


Mike Rodriguez Quintet Live at Dizzy's Club 2015 - 1st set

そう言えば、北川師匠も2015年にマイク・ロドリゲス(tp)のバンドで出演してました。