がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

人生初沖縄2日目

昨日は朝の5時まで飲んだくれてふと気が付けば都合24時間寝ていなかったにも関わらず、睡眠時間約3時間で朝8時30分頃にがっつり目覚めると言う、とってもミラクルな『魔法中年』っ振りを発揮しつつ(笑)、人生初沖縄の2日目をスタートさせたのでした。んで、つるまき(ds)氏はもうお昼の飛行機であっという間に帰られてしまうので、今日は1名減の3名での行動。で、昨晩の酔いもそれなりに醒めたお昼頃に集合して、本日の午後はレンタカーを借りてドライブを…ってプランになりました。って事で、県庁前でレンターカーを借りて北上。そして途中、旧コザ市(合併して現在は沖縄市)にあるタコス専門店で昼飯を食べる事になりました。

はい、この『チャーリー多幸寿(タコス)』ってお店。結構有名な店らしい。って事で、

当然ながら私はタコスを食べてみる事に。しかもビーフ、チキン、ツナと3種類あるタコスを1つずつ計3つと言う、誠に優等生観光客なオーダー(笑)をば。タコス自体、ほとんど食べた事など無い私でしたけど…いやあ、美味しかった。外の皮(?)がパリパリで中身は具材たっぷり。昨晩の飲み過ぎで「食欲あんまり無いかなあ…」などと思っていましたけど、3つペロリと平らげましたです。ただし、「沖縄=アメリカっぽいモノ」って事で、酔狂で頼んだドリンク『ドクターペッパー』は…ハズレでした。薬を飲んでるみたい。でも飲み干しました(笑)けど。で、腹が膨れた後は「沖縄に来たのならば、海を観に行かねばっ!」って事で、景勝地の『万座毛(まんざもう)』ってトコロに。


ハイ、でコレがその『万座毛』であります。こんなトコロ(→wikipedia:万座毛)っす。いやあ、さすが沖縄、海がコバルトブルーでめっちゃ綺麗でしたなあ。んで、本日も快晴で「灼熱の亜熱帯気候」でありまして、おまけにこちとら二日酔い明け(笑)って事で、皆したたかに汗をかいて疲労気味でしたので、万座毛のすぐ横にあるリゾートホテル(写真に写っている白い建物)の喫茶ラウンジに立ち寄ってお茶を。いやあ、気分だけ「リゾートホテルに泊るリッチな人」を味わわせてもらいました。喫茶ラウンジが屋外にあって、ハエがブンブン飛んでいて、そのハエが1匹、私の飲んでいたアイスコーヒーの中にダイブしました(笑)ケド。でもって無料でもう1杯出してもらいましたケド。いやあ、リッチな気分やった(笑)なあ。そしてその後は県庁前へと引き返してレンタカーを返却した頃にはもう夕方。気が付けば約6時間のドライブでした。
そして今日の夜の部では、昨晩セッションしたブンさん(as)と天野さん(tp)がライヴをしているお店『寓話』と、kamantaさん(p)がライヴをしているお店『Pino's place』に顔を出す約束をしているので、「20時頃に集合して晩飯を食った後に、お店に顔を出す」って事になって一旦解散。各自の宿にて暫時休憩の後、約束の20時に再び集合。今晩の「きしどん(b)ブロデュース晩ご飯」(笑)は『居酒屋で酒を飲みつつ沖縄料理に舌鼓』って事でして、ライヴハウス近所の居酒屋「ぱやお」へと。そして、オリオンビールを飲みつつ、泡盛の水割りを飲みつつ、プロデューサーおまかせでチョイスしてもらった沖縄料理の数々に舌鼓を。

どーん。「ラフテー」っす。美味かった!

前に何かの機会で食べて記憶していた「スクガラス豆腐」にも再会。酒がススム美味しさ!っす。
…ってな感じで沖縄料理を堪能しつつ、ついでに毎度ながら「ジャズ研の昔話」で盛り上がってしまった結果、不覚にも酒が進み、気が付けば当初「飲まれへんかもなあ…」と言いつつ頼んでしまった泡盛のボトル720mlも見事に空けた約3時間後、ささやかにヘロヘロしつつお店を出て、約束のライヴハウスへと。まずは『寓話』へと。

ライヴ風景はこんな感じ。バンドのセット演奏が終了してその後、だーたー隊長(as)と、きしどん(b)が飛び入りでセッションの風景っす。んで、この時のドラムの「おじいちゃん」が、「おじいちゃん」な割にはキレの良いドラムで、おまけにオールド・スタイルだけど、めっちゃスウィングしてるし、バンド全体をグイグイと引っ張って行く「勢い」のある、めっちゃエエ感じのドラムさんやなあ…と思っていたらそれもそのはず、なんと「現沖縄ジャズ協会会長」の上原昌栄さんと言うお方でありました。(つい最近この「初リーダー作品」を出された『沖縄ジャズ界の重鎮』っす。)

ウチナー・ビート!

ウチナー・ビート!


1936年1月生まれ。御歳75歳。…いやあ、素晴らしいっす。私は名前も何も知りませんでしたけど、その何も知らない状態で聴いても「何か」を感じさせるドラムを叩いてはりました。きしどん(b)は、いたく感動しておりましたなあ。んで、そんな「エエモン」を聴かせていただいた『寓話』を後にして、お次ぎはkamantaさん(p)がライヴをしているお店『Pino's place』に。

自分では撮影しなかったので、きしどん(b)にいただいた写真を使わせてもらいました。こちらのお店はドラムレスでピアノ+ベース+ヴォーカルの編成がメインの、しっとりとした雰囲気でありました。って事で、こちらのお店では飛び入りはせずに(確か…記憶が微妙に曖昧(笑)っす。)お酒を飲みつつ静かにライヴを聴き、セット休憩中にkamantaさん(p)やベースの方(名前失念)とお話しなどしてから午前3時過ぎにお店を退散、本日の「沖縄の夜」は解散となったのでした。いやあ、昨晩よりは早いですけどがっつりと午前3時過ぎまで飲み倒しって事で…そろそろ「沖縄の夜時間」に慣れて来た(笑)、人生初沖縄2日目でありました。