がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

New Angel Moon

今日からまた3連休ですな。

で、初日の土曜日は晩にライブ鑑賞へ行く予定にしてまして。

でも、いつもの名古屋のジャズクラブじゃなくて、お隣岐阜県大垣市へ。

おまけに屋内じゃなくて屋外でのライブ。しかも無料。コレっす。

大垣市にある施設?「ソフトピアジャパン」ってところで開催される、無料のコンサートイベント。

で、なんでそんな地方都市で行われる無料コンサートイベントを聴きに行く気になったのかと言うと、そこに大学ジャズ研後輩のプロトランペッター、毎度お馴染み横尾昌二郎くんが出演するからなのでありまーす。m9っ`Д´) ビシッ!!

その情報を知ったのは、

yokoobb.blog.fc2.com

横尾くんのライブ情報。フルバン練習帰阪に絡めて聴きに行けるライブがないかなーと、いつもチェックしているのですが、関西圏のジャズクラブの出演情報がずらりと並ぶ中に、1つだけ「異形」(失礼)なライブ情報が。それがこの「ソフトピアミュージックフェスティバル」だったのであります。

しかも横尾くんの注釈には19:00-とあるのにイベントのチラシを見てみると、そこには

ちっちゃ!本家様のチラシ画像のリンク貼っときます。

https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/320998.pdf

演奏:New Angel Moon

とだけクレジットされていて、横尾くん及び他のメンバーさんの名前が無い。

でなんか不安になって(笑)、横尾くんに直接メッセージで確認を。そしたら間違いなく大垣に来るみたいなので安心して、ドライブがてら会場の「ソフトピアジャパン」へ初訪問。

んで、下道で50分程度にて、会場の「ソフトピアジャパン」に到着。

こんな建物。

商業施設じゃないです。「先端情報産業団地」だそうな。

ja.wikipedia.org

www.softopia.or.jp

ま、事前にウェブで調べましたんで、商業施設ではないのは分かってましたけど、実際に行ってみたらなんかすごい殺風景で無機質な印象でしたなあ。

施設の地下駐車場に車を停めて1Fに上がったらホールになっていて、そこには織田信長。ええ、岐阜駅の

gan-jazz.hatenablog.com

コレと仲間?なのかと。

で当初は19時からの横尾くん出演バンドの演奏のみを聴くつもりで、少し早めに到着したので、ドトール的なコーヒーショップでもあればそこに入って時間調整しよかな…と思って施設の周りをぐるっと歩き回ってみたものの、そんなお店は一切無くて、諦めて17時30分からの前の出演バンドの演奏から会場入りしとく事に。んで、ステージ途中の17時50分頃に会場入り…ちゅうても屋外の広場で入退場自由。なので演奏中でも気兼ねなく出入り出来るんです。

こんな会場。半円形の段々畑状のスタジアム的な造りで、やや前方の、ステージ全体を見渡せられる場所に陣取りました。で、出演していたサックスカルテットの方々と、ピアノとバイオリンのユニットの方々もなかなかの演奏クオリティでした。

そして予定通り19時から、本目的の「New Angel Moon」(笑)の皆様の演奏がスタート。

こんな面々です。

横尾昌二郎 trumpet
小林沙桜里 piano
佐々木善暁 bass
田中宏明 drums

横尾くん以外の方々は初見だったんですけど、みなさん関西で活躍中のジャズミュージシャンで、大阪音大出身の方々で、流石の演奏レベルでした。

19時なので日も暮れて真っ暗。そんな中でステージにはライトが当てられているんで、全員のお顔が白飛びしますわな、しゃあないっす。イベントタイトルの「お月見コンサート」に相応しく、雲の合間からでしたけど、月は出てました。

いやあでもコレ、冷静に考えると「横尾昌二郎のワンホーンカルテット」なんすよ。関西でもなかなか聴けないと思うんすよ。それが大垣で聴けてるんですよ、しかも無料で。そしてセットリストも珠玉のジャズ・スタンダードで知っている曲ばかり。めっちゃ贅沢だったんですよ、コレ。でもやっぱり横尾昌二郎はおろかジャズもあまり知らなさそうな、ご近所の方々が観客の大部分みたいで、横尾氏がソロを吹き終わっても拍手もなくて、それが口惜しかったですなあ。までも、みなさん楽しまれていたみたいではあったけど。

いやーでも、この時期でもやっぱり夜の屋外は寒かったな。(笑)一応長袖の服を着て行ったけど、それでもこの私でも寒かったんで、他の方々も寒かったかと。

そして20時10分過ぎに演奏は終了して、ステージで後片付けをしている横尾くんに声を掛けて久々の再会を。でも他の観客さんはミュージシャンに声を掛ける事も無く、そそくさと退場してました。まあ、大垣やしねえ。(笑)

でも手売り用に5枚、横尾くんが持って来ていた、

Spring Has Gone

Spring Has Gone

  • YOKOO Shojiro and his Big Band
  • ジャズ
  • ¥1528

2,500円のこのCDがなんと完売。私も持っていなかったんで、

gan-jazz.hatenablog.com

以前ネタにしたこの話も頭の片隅にあったんで買おうと思っていたけど、演奏を聴いて買いに来てくれた他の方々にお譲りしたりなど。いやー、演奏を聴いてくれた見知らぬ人が買ってくれるのはやっぱ嬉しいですよねえ。ミュージシャン冥利につきますよねえ。

と、そんなお得な無料ライブでした。横尾くんのトランペットを久々に堪能。

でも1つだけ未解決な事が。それは…「New Angel Moon」ってバンド名の意味。疑問に思ってググってみても、化粧品の名前とかしか出て来ない。

www.google.co.jp

うー気になる。(笑)