がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ファースト世代にやさしい(機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島)

日曜日。

で、今日は午前9時過ぎに車を法定1年点検に出して、終わって車が戻って来たのが16時過ぎで、その頃には雨がザーザーだったんで、外出は車の受け渡しのみ。

で、そのまま貴重な休日を終えるのもアレなので、アマプラでオンデマンド映画鑑賞を。最近追加されたラインナップから、コレをチョイス。

www.youtube.com

はい、ガンダムです。以前観た、

gan-jazz.hatenablog.com

この「閃光のハサウェイ」が面白かったんで、この「ククルス・ドアンの島」が6月に映画館で公開された時も観てみようかな?とか思いつつ、でも結局スルーしたら、早くもアマプラに登場したんで観てみたのであります。

まあ、ファースト・ガンダム世代には馴染みのキャラがいっぱい登場するので、っちゅうかそのファースト・ガンダムの第15話の映画化だから、主要キャラクターに馴染みがあって当たり前なんすけど、ファースト世代の自分には「やさしい」作品だったかと。あの頃のガンダムを現代のテクノロジーで蘇らせてくれたって印象。

とか言いつつ、マニアじゃないんで15話にそんな話があったかも忘却の彼方だし、その「ククルス・ドアン」ってキャラクターの存在も知らんかったけど、ファースト・ガンダムのキャラクターがいっぱい出てくるんで、違和感なく観られたかな。アニメーション自体も現在の時代の技術でリメイク?リフォーム?されているんで、古臭さは感じなかったし。