がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

スゲー(JUNK HEAD)

明日は祝日なので、仕事帰りの映画鑑賞が可能…なのですが、いつものマチナカミニシアター系映画館の今週の上映スケジュールが退社時間と絶望的に折り合いが悪いので、帰宅してアマプラでオンデマンド映画鑑賞を。

最近アマプラで会員無料配信されて話題になっている、この作品を鑑賞。

f:id:gan_jazz:20220221071758j:plain

www.youtube.com

「ジャンク・ヘッド」。こんな作品ですよフロム映画.comさんより。

孤高のクリエイター・堀貴秀が独学で7年の歳月をかけて制作し、カナダ・モントリオールで開催されるファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を受賞するなど世界的に高く評価されたSFストップモーションアニメ。原案、絵コンテ、脚本、編集、撮影、演出、照明、アニメーター、デザイン、人形、セット、衣装、映像効果のすべてを堀監督が1人で担当し、総ショット数約14万コマという膨大な作業を経て完成させた。環境破壊が進み、地上はもはや人間が住めないほど汚染された。人類は地下開発のための労働力として人工生命体マリガンを創造するが、自我に目覚めたマリガンが反乱を起こし地下を乗っ取ってしまう。それから1600年後。遺伝子操作で永遠に近い命を手に入れた人類は、その代償として生殖能力を失った。絶滅の危機に陥った人類は、地下で独自に進化を遂げたマリガンの調査を開始。政府が募集した地下調査員に名乗りをあげたダンス講師は、調査中に死と隣り合わせになったことで命を実感し、マリガンたちと協力して人類再生の道を探る。

話題の作品だけあって、めっちゃ面白かったですわ。しっかしまあ、コレをほぼ1人で7年間かけて作り上げたとは。しかも撮影方法とか独学らしい。スゲーとしか言いようがない。

そしてこの作品、なんと3部作。確かにこの作品も、いかにも「続編あります」みたいに唐突に終わってたし。続編出来上がったら観てみたい。でも何年後なのだろう?(笑)あーでも、コレで売れたんでもう一人で製作はせえへんか。スポンサーとかも付くだろうし。でもそしたら本作品みたいな『独りで悶々と手作り感』は消えてしまうんかな?まあでも、観てみたい気はします、続編。