がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

安っぽいコンピレーションに涙

Apple Musicのニューリリース欄に、

このコンピレーション・アルバムが。

ああ、数日前に見かけた、

このエリントンのコンピレーションと同じシリーズやな。ジャケットデザイン一緒やし。

って事で、普段ならばこんな安っぽい(失礼)コンピレーション・アルバムは華麗にスルー!…なのですが、他に聴きたいと思えるようなヤツも特に無いし、ベイシーやし、聴いてみよか…って事でチョイス。

想像通りの、安っぽいコンピレーション・アルバムでした。(笑)とは言え、ソースは間違いなくホンモノのカウント・ベイシー楽団なので、聴けるっちゃあ聴けるけど。

で、いつもなら多分聴くのをやめてしまうのだけど、コレを聴きながらふと、先日のフルバン練習での不甲斐ない自分のラッパを思い出して、いっこうに改善しないまま時間だけが虚しく過ぎ去っていくアンブシュア修正の成果とか、加入して10年が経過したカウント・ベイシー特化型社会人ビッグバンド活動での自分の役割だとか、そんな事を思いながら聴き続けて思わず涙…って事は無いけど、聴き続けてしまったりなど。

ちなみにこのコンピレーション・アルバム、驚愕の

  • 91曲,4時間19分

でございます…って、多いわ!長いわ!