がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「ぼっち」(または「おひとりさま」)出勤

懸案の「データ入力」作業が、昨日も予想以上に進まなかったので、ちょっと危機感を覚えて、昨日の退社前、上司に「明日の土曜日、出勤させてくださいっ!」(実際はそんなに気合いは入っていません)とお願いを。で、いつもは上司および先輩氏と一緒に「土曜日出勤」してるのですが、明日はみなさんお休みするとの事で、初めての「ぼっち(またはおひとりさま)出勤」に。んで、いつもの時間に出勤して、教えられた通りに正面入口のセキュリティを解除して解錠して事務所入り。当然、建物内には誰も居らずしーんと静まり返っていて、ぼっち感満載。んでそんな中、事務所内にて誰にも邪魔されずに粛々とデータ入力作業を。んで、あっという間にお昼になったので、いつもの「ほっともっと」でお弁当を。いつもは平日割引で安くなっている「のり弁当」なのですが、今日は土曜日なので割引も無いって事で…

どーん。70円多く出して「ロースかつ丼」にしてみました。平日と違って注文後に作られた出来立てホヤホヤ(オフィス街で、平日の昼は大混雑するので、あらかじめ作った弁当が陳列ケースに並んでいるのです。)なバージョン。いやあ、出来立てホヤホヤはさすがに美味いっす。…まあ、ぼっちだと若干寂しいっすケド。おまけに、ブログネタとしてこの画像を撮った後、「俺は休みの日に事務所でひとり、ほっともっとのカツ丼を机に置いて写メ撮って…何をしているのだろう…」と思ってしまい、切なさ倍増計画。
んでその後、終了時刻はいつものように15時頃と想定していましたが、予想以上に手間取ってしまった結果、結局しっかりと定時の18時まで作業して本日の「ぼっち」(または「おひとりさま」)出勤(しつこい)は終了。ま、入力は全部終わってませんけど、終了。んで帰りも教えられた通りに、正面入口のセキュリティを起動させて施錠して退社。まあ、ちょっとでも進む事が出来たんで、良しとしますかあ。さ、明日と明後日の連休は休みますよ。