がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

独白やめます

先般、このブログを読み返しながらふと、どうせ自分しか見ていないこのブログで、『○○しましたー』とか、『××ですねー』とか、「語りかけ型敬語口調」(?)で、いっぱしの「発信者」を気取って毎日書き綴っている事が何故か無性に「恥ずかしく」なりまして、あー恥ずかしいっ!…と思い詰めた(笑)結果、11月12日から自分自身の記録用として「独白調」で書き綴る事にしてみたのですが…変更してからまだ1ヶ月チョイですが、今度はその敬語を使わない独白調が、何だかしんどくなって来たので…もう、どうでも良いや!って事で、慣れ親しんで書きやすい「語りかけ型敬語口調」に戻す事にしました。いやあ、やっぱこっちの書き方の方が落ち着きますなあ。…と書きつつ、ふと読み返してみたら、気にする程の差はないような気もしたりなど。あうー。