がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

イスのはなし

今日は月イチ消化を言われている有給休暇を取得したんですが、特段コレと言った事もせず、何よりも映画鑑賞をしなかったんでネタが無く(笑)、なので最近の物欲でも。

まあ、常にあれこれと「物欲」を抱いているこの私(笑)ですが、最近ボーッと抱いているのが「椅子」っす。そう、このブログを書いている時に座っている椅子。

ちゅうのも長年、大阪時代から使っていた「洋モノ」のオフィスチェア、スチールケースって米国のメーカーの「リープチェア」ってヤツ、コレをその昔、多分森之宮の団地に引っ越したタイミングで大阪の大塚家具で大枚叩いて購入したんすけど、やっぱ高級オフィスチェアだけあって長持ちしてくれて、なんだかんだで15年近く使ったのかな?でもさすがにに経年劣化で、とうとう座部と脚部の繋ぎ目が劣化して回転しなくなってしまったんで引退させる事に。長い間お疲れ様でした。

で、代わりに今使っているのが、

無印良品の木製折りたたみ椅子

です。(笑)オフィスチェアからの折りたたみ椅子。でもコレも大阪から持って来たヤツだから、多分10年以上選手かと。でもほとんど使わなかったんでまだ使えるのです。

www.tokyo21.jpn.org

コレのもう1世代前のヤツで座部が布クッションになっているヤツ。そしてこの木製の折りたたみ椅子はもう廃盤になっているそう。

んで、コレを使い始めて、木製の椅子がなんだかんだで長持ちして座り心地もまあまあだから、木製の椅子が良いんじゃね?とか思い始めてふと思い出したのが、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に立ち寄った、家具メーカーさんのショールームで見た木製の椅子。で、その家具メーカーさんのウェブサイトを見ていたら、そこの木製の椅子が良いなあ…と思い始めてイマココ状態っす。こんなんとか良さげ。8万円程しますが。(笑)

f:id:gan_jazz:20220314180611j:plain

なんて「物欲」を、無印の廃盤になった木製の折りたたみ椅子に座って綴ってます。(笑)