がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

観ていて辛いが素晴らしい(ぼけますから、よろしくお願いします。)

週末金曜日の本日は、自宅で安ワイン片手にオンデマンド映画鑑賞。気になっていたこの作品を観ました。

f:id:gan_jazz:20220325231148j:plain

www.youtube.com

2018年公開のドキュメンタリー作品「ぼけますから、よろしくお願いします。」です。

で何故この作品が気になったのかと言うと、先日、マチナカミニシアター系映画館でこれの続編、

screenonline.jp

コレですな、この予告編を観まして、それを観ただけでもう涙腺崩壊(笑)しまして。

ちゅうのも、うちの両親も高齢で、とは言ってもこの作品に登場するご夫婦よりかは全然ピンピンしてるし認知症でも無いんすけど、やっぱりねえ、身につまされるモノがあって’、自分の両親とシンクロさせてしまってもう、アカンのですわ。(笑)

で、コレはもう「観ておくべきドキュメンタリー作品」だと思い、もうすぐっちゅうか、丁度今日から上映開始された続編の前に、この前作を観とこうと思いまして。丁度アマゾンプライムビデオにあったし。

…いやあ、やっぱりこの前作も「涙腺崩壊」でした。いやあ、観ているとついつい自分の両親をシンクロさせてしまい…アカンっすわ。キツいっすわ、辛いっすわ。でも、その辛い感情を超えて感動があります。家族、そして行く末は自分にも降りかかってくる「老い」について、しみじみと考えさせられる、秀逸なドキュメンタリー作品でした。

続編も観に行こ。どうせ涙腺崩壊だろうけど。(笑)