がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

名古屋メシ飲み


本日は突発的飲み会集団、旧「天王寺系」のだーたー隊長が、米国大統領の電撃訪問ばりに急遽1泊2日で名古屋を電撃訪問!って事で、ジャズ研卒業生東海支部隊員をかき集めて、初めて(で最後)の『名古屋ミーティング』を敢行。んで、ウェブにてじっくりと店を吟味して…って訳でも無く、良さげな居酒屋を求めてフラフラしていた道中で偶然見つけたこの、



「伍味酉」さんにて1次会を。そしたらこのお店がこれまたたまたま赤味噌関係の「名古屋メシ」的メニューが豊富で、しかもなかなか美味い。って事で、偶然ながらも『名古屋ミーティング』に相応しい名古屋色の豊かな飲み会が出来たのでした。ちなみに、貼り付けた画像は「モツ煮」っす。当然赤味噌仕立て。


そして1次会の後は当然の如く2次会へ。名古屋らしく『鳥貴族』(笑)にて、あれこれと昔話に花を咲かせまくって大笑いして、ふと気が付けば午前0時をとっくに過ぎていて…終電をロスト。その後午前1時30分頃に本日の『名古屋ミーティング』はお開きとなって各自解散、終電をロストした私はカプセルホテルにでも泊まろうか…と思いつつみんなと別れて歩き出しましたが、「どうせあのカプセルホテルの棺桶みたいなトコロに入って寝ようとしたところで、なかなか寝付けずに…うーん、2時間ぐらいは寝られへんやろなあ…」などと思った刹那、「酩酊する程飲んでへんし、2時間もあれば…歩いて家まで帰れるやん!」と、幾度か実行した「名古屋から家まで徒歩帰宅」の経験で導き出した「名古屋から家までの徒歩帰宅所要時間」を思い出した結果、歩いて家まで帰る(笑)事に決定。意気揚々(?)と歩き始めたのですが、その記憶にあった2時間ってのは大間違いで、実際には1時間加算して3時間を要して午前4時30分頃、朝刊の新聞配達のオニイサンと同タイミングで家に到着。時間を1時間間違えてるわ、おまけにこんな真夜中に独りで歩いてたら不審者と間違えられないか…とキョドりながら歩いたんで…いやあ、やけに疲れましたわ。