がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

昨日のお土産

明日が「秋分の日」で、休日に挟まれたエア・ポケット的な1日。なので、有給休暇を入れて4連休にしてしまう方も多く、出勤している人も少なめで、静かな1日でしたなあ。

だからと言う訳じゃあ無いですケド、特段「ネタ」も無いので、昨日、フルバン練習帰阪した際の「お土産」のご紹介でも。

f:id:gan_jazz:20140923080219j:plain

はい、通称「スッポン」っす。日本での正式名称は、『ラバーカップ』だそうな。ふーん。

で、「なんでそんなモノを?」と言いますれば、コレをラッパの「プランジャー・ミュート」として使用するためでありまして、まあ…経緯をご説明いたしますれば…

 元々、管楽器ミュートメーカー最大手、メジャーどころの「NEW STONE LINED」社の、この、ラバー製のプランジャー・ミュートを持っておりまして、フルバンでも使っていたのですが、この「スッポン」をプランジャー・ミュートとして使用し始めたメンバーが居りまして、この方、この「スッポン」を導入すべく、様々なホームセンターやスーパーマーケットを巡って「研究」したそうで、曰く、

  • 『スーパーライフ』で売っていたこの「スッポン」が、他社の「スッポン」よりも、ラバーの素材が柔らかくて、プランジャー・ミュートとしてまことに宜しい。

との「研究結果」だそうで。

で、とある日に、ミュートにウルサイ(笑)、我がフルバンのコンマス氏が、「ミュートは、できるだけパート内の全員が統一して欲しい」と、ご所望され、ならば、「各人ちょっとずつ素材やメーカの違うプランジャーを使っているけど、どれが一番『エエ音』するか、聴き比べしてみよう。」と言う話になり、いやー、こちとら、メジャーどころの「NEW STONE LINED」社の、ほんまもんのヤツでっせ、コッチの方がエエに決まってるやん…と、内心思いつつ、いざ、トーナメントに参戦した結果…

  • 『スーパーライフ』で売っている「スッポン」の音が一番エエ

と言う事になり、あっさり敗退。で、

「なら、俺もその「スッポン」にしたいけど、それが売っている「スーパーライフ」が東海地方に無いから、いつでも良いから買っといてー。」

と、在阪メンバーにお願いしていたのを、昨日いただいた訳で。

ちなみ、にお値段は800円。おー、意外に高かったっす。