がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ホルン、高ぇ

お盆休み2日目の日曜日。

で今日は、下の姪っ子のご所望で楽器店に付き添いを。

と言うのも、今年から高校生になった下の姪っ子が吹奏楽部に入部してホルンを始めまして、今は学校の備品を借りているけど、ちょっと「マイ楽器」が欲しくなって、でも予算はたまたま良いタイミング?で定額給付金としてお国から頂戴した10万円と今まで貯めたお小遣いが少々、なので新品じゃなくて中古を…って事で、ウェブで調べて中古のホルンを販売している楽器店へと向かったのでした。

で、楽器店に到着してホルンが展示されているショーケースの前に行ってみると、数点の中古品が展示されていた…のですが、予算との大幅な「相違」(笑)が。その全てが予算額を大幅に上回る価格設定でした。いやあ、現実は厳しいねえ。

でも対応してくれた店員さんが親切で、ホルンのことを詳しく教えてくれて、さらに店頭には出していない、ショーケースに展示してあるのよりかは少し安価な中古品、ちゅうても予算の倍以上の値段でしたけど、それを出して来てくれて試奏もさせてくれたりなどして、気が付けば1時間程楽器店に居させてもらったりなど。

で結局、今日のところは話だけ聞いて終了となったのでした。

いやあ、

www.yamaha.com

ホルンは「ほかの金管楽器とはちょっと違う」らしいのですが、値段もほかの金管楽器とちょっと違いました。(笑)特に自分が金管楽器でも最安価なトランペットなので、余計にその「格差」に愕然としたりなど。

でも久々に楽器店で楽器の話をして、おじさんとしては楽しかった(笑)っす。