がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

どぶろっく(ディック・ロングはなぜ死んだのか?)

お盆休み4連休最終日。

で、猛暑で灼熱地獄と化した自部屋から脱出すべく、今日も映画鑑賞へ。

でも昨日みたく炎天下をチャリを40分漕いで地元のシネコンに行くのは自殺行為なので、電車に乗ってマチナカのミニシアター系映画館へ。

んでコレを鑑賞。

f:id:gan_jazz:20200811103717j:plain

www.youtube.com

公開されたばかりの「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」っす。あの「A24」の制作作品で、監督が、

スイス・アーミー・マン Blu-ray

スイス・アーミー・マン Blu-ray

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: Blu-ray
 

 同じく「A24」制作の「スイス・アーミー・マン」の監督。って事で、前作も面白かったので期待して鑑賞したのですが…「あれ?」って印象でした。ちゅうか、不覚にも途中で睡魔を覚えるような状態での鑑賞でして、なので、邦題の「答え」でありますところの「なぜ死んだのか?」の回答シーンにもあまりピンと来てませんでして、は?え?状態のままエンドロールを迎え、脳内は「?」のままで鑑賞終了。

で観賞後、あーやっぱり眠くなった時に、「キモ」になる場面を見落としたり聴き逃したりしているんやわー、不覚やなあ…と思い、ネタバレ解説映画紹介サイトで内容の詳細を確認してみたら…あれ?以外にもそんなに見落としている部分が無い。ちゅう事は眠くなりつつも一応は寝落ちせず観ていた訳で、それでも脳内が「?」だったって事で、やはり個人的には「ハズレ」と言うか理解出来なかった部類の作品だったのかと。人によって好みが別れる作品かと思います。

ちなみにその「キモ」でありますところの「なぜ死んだのか?」のイメージとしましては、

www.youtube.com

コレっす。どぶろっくがキングオブコント2019で王者を獲得した時のネタですわ。ネタバレ解説サイトで確認してたら不意にこのネタの事を思い出したら、他のネタバレ解説サイトでまんま同じ事を書いてました。(笑)ちゅう事でタイトルは「どぶろっく」に。(笑)