がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

図書館は大変だ(パブリック 図書館の奇跡)

日曜日。

で今日も殺人的なクソ猛暑なので、コロナ感染予防に留意しつつ、会員になっているマチナカミニシアター系映画館へ「避暑」に。コレを観ました。

f:id:gan_jazz:20200816205508j:plain

www.youtube.com

「パブリック 図書館の奇跡」です。予告編を観て面白そうだったので観てみたくなりました。

いやあ、先にネタバレ無しの映画批評サイトでこの作品の評価を見て「予習」したんですけど、そこには「面白いけどオチがビミョー」みたいな事が書かれてあって、もしかしてガッカリ結果かも?と、一応覚悟?しつつ鑑賞したのですが、個人的には面白かったっす。まあ確かに「オチ」としては弱いと言うか唐突な気もしましたけど、総じて面白い作品でした。上映時間が2時間の作品なのですが、時間が短く感じましたなあ。面白かった。

でふと、そんな図書館で巻き起こる騒動をスクリーンで観ていたら、このウェブサイトの事を思い出したりなど。

www.library-archives.pref.fukui.lg.jp

福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」。面白いんすよねー、コレ。いやあ、図書館の運営ってのは、世界共通で大変なのですねえ。(笑)