がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ビバ!昭和!

週末金曜日ですが、久々に職場の飲み会があって、仕事帰りの映画鑑賞はお休み。

なので…って事でもないけど、いやあるけど(笑)「今日の一枚」にてお茶濁し。

とある経緯で辿り着いた、上白石萌音さんのアルバム。今日はコレを通勤のお供に。

で、経緯を説明しますと、先日観ていたTV番組、

www.ctv.co.jp

「オモウマい店」でBGMとして、

君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい

  • 布施 明
  • 演歌
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

この布施明さんの代表曲の1つ、『君は薔薇より美しい』が使われていて、そしたらホーンセクションがめっちゃカッコ良くて感動?して、改めてこの楽曲をしっかりと聴きたくなって、Apple Musicで楽曲名にて検索したら、

君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい

  • provided courtesy of iTunes

この上白石萌音さんがカバーしているバージョンを見つけて、興味本位で聴いてみたら、コレがオサレな今っぽいアレンジメントが施されていて、上白石萌音さんの歌も上手くてなかなか良くて、で、収録されているアルバムをチェックした結果、コレに辿り着いたと言う次第で。

んで、ラインナップも昭和の歌謡曲ばかりだったので、興味が湧いて聴いてみる事にしたのでありまーす。

いやあ、エエですな。子供の頃にTV番組で聴いて耳に馴染みのある昭和の歌謡曲を、今のアレンジメントでリニューアルされていて、それがめっちゃカッコイイ。

そして上白石萌音さんがこんなに歌がお上手だとは知らんくて、驚きと共に感動も。