がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

久々の食わず嫌い

Apple Musicに並ぶラインナップを見ても、特に聴きたいと思うモノがパッと見当たらず、何にしようかなあ…と悩んだ結果、コレをチョイス。

サマラ・ジョイ(vo)さん。

ちょっと前からずっとラインナップに並んでいたものの、間違い無く『女性ヴォーカルもの』なので、ずーっとスルーし続けていたのでした。(笑)

でも最近このアルバムが、

www.universal-music.co.jp

かの「グラミー賞」を獲得したってニュースを知っていたので、ちょっと気にはなっていたのです。なので、こんな時こそ聴いてみるチャンス!って事で。

…いやはや、またやっちまってましたわ、「食わず嫌い」を。(笑)めっちゃエエですやん、このアルバム。さすがグラミー賞受賞シンガーですわ。

で、セットリストも確認ぜずに聴いていたので、3曲目に

この「ノスタルジア」が登場して、しかもファッツ・ナヴァロのソロを完全ヴォーカライズで歌ってはるのを聴いてもう、感動してしまいまして。

そしたら、その次の楽曲が、

崇拝するブルー・ミッチェルのアルバム「Blue's Moods」の収録曲としてお馴染み?、ピアニストのロンネル・ブライト作曲の『Sweet Pumpkin』で、コレにも感激。と、なんか馴染みのトランペッターにまつわる楽曲を採り上げてくれていて、感激してしまったのでした。

他の収録曲もディープなジャズ・ファンも喜びそうな楽曲で、良いアルバムでありました。ちゅう事でもちろん、「お気に入り」に登録を。(笑)