がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(181回目)

2月第3日曜日。

っちゅう事で、フルバン練習帰阪の日。

んで、朝からシトシトと降り続ける雨が一瞬弱くなって霧雨になったところを見計らって、チャリにて最寄駅へ。

で、最近の定時、11時40分の新幹線に乗って大阪へ。

大阪に到着したお昼過ぎにはもう雨は止んでました。

で今日もいつものように13時から17時まで合奏練習を。今日はまあまあ参加者も多くて、「合奏」と言える練習が出来ましたかな。あと余談ですが、5月に行われる「高槻ジャズストリート2023」に出演エントリーをしたけど落選したので、暫くは練習のみの活動でじっくりといきましょうって事に。

で、17時に練習終了後、今日は「SUB」で夜のライブがあるから、いつものように1st Setだけ鑑賞しようと思っていて、でもライブ開始時刻が19時だから、まだ時間に余裕があるので、メンバー数名とコーヒーでも…と思い、入ったのが、この喫茶店でありました。

www.osaka2.jp

野田阪神の近くにある商店街をちょっと入ったところにある喫茶店『麝香(ジャコー)』さん。バリバリの『純喫茶』っす。(笑)

過去に1度だけ入った記憶があって、その時も「おー、バリバリの純喫茶やなあー、まだこんな喫茶店残ってるんやなー」とか思った記憶が。

で、そんなタイムスリップしたかのような純喫茶に入ったのが運の尽き?だったのか…時が止まりましたわ。(笑)

店内はめっちゃ奥行きがあって、

リンクしたサイトから画像を拝借。こんな広々としたボックス席が幾つもあって、8名でも座れそうな、そのボックス席に4名にて陣取り、各人コーヒーを1杯ずつ注文。

と、そんな広々とした環境に加えて、店内もガヤガヤしておらず静か。ちゅうのもお客さんが少ないから。(笑)17時30分過ぎに入店したので、時間帯的にも客の入りが少なかったのかもしれないけど、自分らの後は3組程度しかお客さんが入って来なかったような。

で、そんな環境でゆったりと談笑していたら、予想外に居座ってしまい、気が付けば19時30分過ぎに。なのでコーヒー1杯で2時間居座った事に。でもその間も、追加注文も取られずに放置プレー。(笑)「コーヒー1杯でいつまでも居られそう」な環境が長居してしまった一因でもあります。これから練習後のバンドの打ち合わせはココやな。(笑)

と言う事で、時間つぶしのつもりが、「SUB」のライブ開始時刻の19時を完全にオーバーして居座ってしまったので、今日はコレにて帰宅する事に。

で、JR野田駅から帰路へ。

いやあ、思わぬ伏兵に予定を変えられてしまったフルバン練習帰阪でありました。恐るべし、下町の純喫茶。(笑)