がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

THANKS

今夜は、本日付けで退職される別部署のお方の送別会に参加する事に。再転職先での「はじめてののみかい」っす。で、会場がコチラのお店でした。


味仙 矢場店

食べログ 味仙 矢場店


はい、名古屋名物(?)「台湾ラーメン」でお馴染みの「味仙」っす。んでこの私、何気に「はじめての味仙」でありまして、辛くて美味いと評判の「味仙」の料理を楽しみにしていたのですが…いやあ、辛い。美味しいけど辛い。とりあえず、ほとんど全ての料理に唐辛子が入っていますなあ。名物の台湾ラーメンも食べましたが、その辛さにむせてしまう始末(笑)で、どちらかと言えば辛いのは得意じゃない私には、若干不向きでしたかなあ。で、その辛さで酒が進むのは必至で、どんどん生中や紹興酒が消費されて、なかなかの泥酔モードになっておりました。そんな中、入社してまだ3週間な私としましては、若干抑え気味に飲み進めて、いつもの調子でハジケないように努めたのでありました。


あと、宴席は個室じゃなくて、仕切りの無いだだっ広い1つのフロアで、それぞれの団体が卓を囲むスタイルだったのですが、金曜の晩だったからなのか、どの団体も全て「飲めや歌えの大騒ぎ」状態で、右隣では大声でコールが始まってイッキ飲み大会をやってるかと思えば、トイレからコスプレした人が出て来たかと思えば、左隣でコスプレ余興が始まってるわで…まさに「サバト」な状況でありました。


そんなこんなで、あっという間に終電間際になって宴も終了。まだまだ次もありそうな雰囲気でしたが、失礼させていただいて、同僚氏と2人でタクシーに乗って名古屋駅前に。終電にも間に合ってひと安心しつつ、駅の方向に歩いていると、立て替えのために閉館した「大名古屋ビルヂング」が、こんな事になっていました。



はい、めっちゃブレブレっすけど、室内照明を使って、壁面いっぱいに「THANKS」の文字が。で、コレを見ながらふと、「いやあ、これから仕事も遊びも頑張って、色々とTHANKSと言えるようにしたいよなあ…」などと、ひとり勝手にしみじみと思ったのでありました。で、金曜の夜の終電間際の電車だからなのか、朝より酷い混み具合の電車に揺られて最寄駅に辿り着き、今週も無事にお勤め終了でございます。


…と、最寄駅からチャリに乗って帰宅する道すがら、もうひとつ驚きの光景が。深夜0時付近、チャリを漕ぎながら「ああ、今夜は晴れていて雲も無いから、夜空の星がキレイだなあ…」などと思っていたら、東の空低くに、見慣れた形の星座が…と思ったら、冬の星座の代表、オリオン座でした。…密かに忍び寄る冬の気配。そして寄る年波…がー。