がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「ヒゲラッパ」2選

めっちゃ失礼なタイトルだとは思いますが、一番しっくり来る(笑)ので、コレでいかせていただきます。ちょっと前に買い求めて、よく聴いているCD2枚っす。まずはコレ。

アート

アート

ご存知(と言ってもジャズ界隈だけですが)、アート・ファーマー(tp)のワンホーンの名盤、「Art」でございます。言わずと知れた名盤。私もフレーズを歌えてしまう程の「耳タコ」な作品…なので、てっきり所有していると思っていたら、これが持っていなかったのでした。恐らく、カセットテープにダビングしてもらったのをしこたま聴いているうちに、持っていると錯覚したのだと思います。で、この作品が先日、「1,000円ジャズ」シリーズでリリースされていたので確保。久々に聴きまくってしまっています。いやあ、何度聴いても飽きない作品っす。まさに名盤。トミー・フラナガン(p)のピアノがこれまためっちゃエエんですよねえ。えも言われぬ「透明感」を感じるんですよねえ、この作品中のトミフラのピアノ。そしてもう1枚はコチラっす。

I Won't Dance(アイ・ウォント・ダンス)

I Won't Dance(アイ・ウォント・ダンス)

  • アーティスト: 唐口一之,宮哲之,大野こうじ,竹下清志,中島教秀,北岡進
  • 出版社/メーカー: nano peaks(ナノピークス)
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

いやあ、ようやくアマゾンで出て来るようになりましたんで、改めてご紹介っす。先日7月21日のライヴ時に先行で購入した、唐口一之(tp)先生の初リーダー作品でございます。購入日以降、結構な勢いで「ヘビロテ」で聴いておりまして、いやあ、やっぱ唐口先生はエエなあ、オンリーワンやなあ…などと、感動している1枚。ウォームなラッパの音色、バップ・イディオムがてんこ盛りのフレージングにアーティキュレーション…一時期「あんな風に吹きたい!」と憧れて、ライヴの時にこっそり録音したカセットテープを聴きながら、必死こいてコピーしようとしましたけど、挫折(笑)した記憶が…懐かしゅうございます。唐口先生の魅力が詰まった1枚。オススメっす。
んで、タイトルですが、お二方共に「髭を蓄えたラッパ吹き」って風体ですのでもう、このタイトルしか思い付きませんでした。
ちゅう事で、2度目の無職生活最後の日曜日ですが、今日はじっくりとラッパの練習をしながら、その合間にこんなCDを聴いたりなどして過ごしたのでした。