がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

イマドキなホラー(コンジアム)

日曜日。

でも今日は外出せずにダラダラと自宅で終日過ごしてしまったんで、アマプラでサクッと映画鑑賞。コレをチョイス。

www.youtube.com

「コンジアム」です。韓国のホラー作品。2019年3月の公開だから4年前の作品か。こんな作品っす。

CNNが選出した世界7大心霊スポットにも数えられた実在の廃病院「コンジアム精神病院」を舞台に、忌まわしい場所に足を踏み入れた若者たちの運命をPOV形式で描いた韓国製ホラー。YouTubeで恐怖動画を配信する人気チャンネル「ホラータイムズ」が一般参加者を募り、数々の都市伝説を生んだ心霊スポットであるコンジアム精神病院からのライブ中継を計画する。主宰者ハジュンを隊長とする7人の男女は、いくつものカメラやドローン、電磁検出器といった機材を持ち込み、深夜0時に探索を開始。ハジュンが仕掛けた演出も功を奏し、サイトへのアクセス数は順調に伸びていくが、次第にハジュンの想定を超えた怪現象が次々と起こり始める。キャストに小型カメラを装着して大半のシーンを彼ら自身に撮影させるという手法をとり、リアリティと臨場感を追求した。

2018年製作/94分/G/韓国
原題:Gonjiam: Haunted Asylum
配給:ブロードウェイ

アマプラに並んでいたラインナップから、上映時間が短めなのと、韓国映画って事で、

gan-jazz.hatenablog.com

昨日のコレのリベンジの意味も含めつつ、テキトーにチョイスした割にはおもしろかったな。

序盤、YouTubeチャンネルの企画でイマドキの若者たちが集まって盛り上がってうえーいな、ある意味微笑ましい展開が続いて安心?させといてからの、終盤での怒涛の「攻め」が良い緩急でした。

いわゆる「自撮り」の映像でリアリティを演出する、現代では「王道」のホラー演出を踏襲したスタイルだけど、最新の動画配信用の機材を駆使したこの作品は流石にリアルでしたな。イマドキのホラーですな。