がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2回目も大盛況

実は明日も最後の夏季休暇を入れてお休みなので夜更かしOK!って事で、聴きに行きたかったライブ鑑賞へ。コレっす。

寺久保エレナさんのツアーライブ。会場は覚王山のスター・アイズさん。

で、寺久保さんと言えば、デビュー時に同じくスター・アイズさんへ聴きに行きまして、それ以来の2回目になりますな。

gan-jazz.hatenablog.com

…そうか、もう13年も前だったか。この頃は高校生やってんや、寺久保さん。(^^;;

んで、この時も超満員だったし、その後も本場のNYでメジャー処を相手にガンガン活躍してはる寺久保さんなので、当然今夜のライブも超満員な筈だし…って事で、当初は聴きに行くのを躊躇してたんだけど、今夜のライブには、リーダーの寺久保さんの他に、いや、寺久保さん以上にお目当てのお方が居まして。(笑)

で、そのお方ってのは'`ィ (゚д゚)/

gan-jazz.hatenablog.com

平倉初音(p)さん。『推し』ピアニストさん(笑)です。

平倉さんの演奏や活動状況はSNSでよく見聴きしているのですが、ライブで演奏を聴いたのは、

gan-jazz.hatenablog.com

この時が最後。なのでほぼ3年前か。この直後に東京に引っ越して活動拠点を移されてから、SUBで演奏する事が無くなったんだよなあ。までもその後、リーダーアルバムをリリースした時、レコ発ツアーで名古屋にも幾度か来られてるんだけど、確か平日のライブで翌日が仕事だったから行かなかった記憶が。

なので、翌日が夏季休暇の今夜が絶好の機会!って訳でして。(笑)

んで、今日は会場のスター・アイズさんまで車で行く事に。

そして無事に現地に到着して、近くのコインパーキングに車を停めて、19時10分頃にお店に到着。そしたら…中からは演奏している音が。あれ?今日って19時30分開演じゃ?と思いつつ、ドアのインフォメーションを確認すると…

Σ(゚Д゚ υ) アリャ、19時からやーん!もう始まってるやーん!時間間違えたやーん!19時30分からだと思ってたやーん!…とアレコレ思ったけど、ライブが始まっているのは事実。

で焦って入店してみれば、案の定「超」が付く程の満員っぷり。パッと見たトコロ、空席は見当たらず。忙しなく配膳しているスタッフさんも全く対応してくれず、っちゅうかガン無視で、あ、コレは満席だよーって事なの?でもなんでガン無視すんの?…と、この私が珍しくムカついて(笑)、なんか意固地になって、空席の有無を確認するまで帰らんぞ!と思い、レジ前に立つ事数分、ふと奥から出て来た別のスタッフさんが自分に気付くとスタスタと駆け寄って来て、無事?に空席の確認が出来たのでした。

ココから愚痴↓

でも後から考えると、ガン無視したスタッフは配膳のみに集中してたので、今日みたいな大盛況のライブの時は『分業制』にしているのかもしれんっす。でもそんな内情、客の方は知らんからアレをやられると気分は悪い。せめて『担当が来ますので少々お待ちください。』のひと声ぐらい掛けて欲しいよなあ。

↑愚痴終わり

で、その人に改めて空席の有無を確認すると、まだ空席があるみたいで、あっさりと「では案内します。」と言われて案内されたのが…なんと、いつものライブだと出演者の待機に使われている、ドラムの横のダイニングテーブル。ステージを横から観る格好の場所。でも逆にこの席に座れるのも珍しいのでラッキー?いや違うか。(笑)

んで、そんなレアな席からの眺めが、

こんな感じ。しっかしまあ大盛況ですなあ。超満員。

そして肝心の演奏の方は…めっちゃカッコイイっす。ブリブリのバップ。いやあ、やっぱりスゲーっすわ、寺久保さん。そして平倉さんはじめサイドメンの方々もめっちゃカッコイイ。めちゃ速いテンポのバップ・チューンもサラッとこなして…こんなレベルの方々がゴロゴロ居はるんでしょうなあ、東京は。

そして2セット全て、怒涛のバップチューンで、めちゃ満足でありました。4日前の、同じくアルトの

gan-jazz.hatenablog.com

コチラ、パトリックさんのライブより個人的には好みだったかも。どジャズやったし、くそバップやったし。(笑)

そしてライブ終了後は出演ミュージシャンの周りにはお客さんがわんさかで、お話など出来ない状態。でまあ、せめて平倉さんには声を掛けて…と思いつつ店内を見回せどお姿は無し。あーこりゃもうどっかに行っちゃったかなあ…と諦めて会計を終えてお店を出たら、出入り口前のベンチに平倉さんが。

で、声を掛けてちょっとお話を。までも3年前に大阪でちょっとだけの面識なので当然ながら平倉さん的には『初対面の知らんおっさん』なので、軽くあしらわれて終了。(笑)

まーでもやっぱりスゴかったな。今週は当たりのライブが多いっす。