がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

めちゃ近い(マリグナント 凶暴な悪夢)

土曜日。

で今日は地元シネコンの方はパスして、アマプラにて映画鑑賞を。ちゅうのは、アマプラのラインナップがやけに充実して来て、過去に見逃した「観たかった作品」が、会員無料で追加されてるんです。

そんな「観たかったけど見逃した作品」の1つを鑑賞。この作品っす。

www.youtube.com

「マリグナント 凶暴な悪夢」っす。2021年秋の公開だから、2年前なんか!もっと最近な感覚だったけど。参考にしている映画評論ブログでこの作品の評価が高くて観たいなあと思っていたけど、会員になっている2つの馴染みの映画館では共に上映されておらず、別の映画館で観るしかないなあ…と思っているうちに上映が終わってしまった作品でしたなあ。

んで、こんな内容。

死霊館」ユニバースを生み出し、「ソウ」や「インシディアス」シリーズなど数々のホラーを手がけながら、「ワイルド・スピード SKY MISSION」「アクアマン」などアクション超大作も大ヒットさせているジェームズ・ワン監督が、オリジナルストーリーで描くホラー。ある日を境に、目の前で恐ろしい殺人が繰り広げられるのを目撃するという悪夢に苛まれるようになったマディソン。彼女の夢の中で、謎めいた漆黒の殺人鬼が、予測不能な素早い動きと超人的な能力で次々と人を殺めていく。やがてマディソンが夢で見た殺人が、現実世界でも起こるようになる。殺人が起きるたび、マディソンはリアルな幻覚かのように殺人現場を疑似体験し、少しずつ自らの秘められた過去に導かれていく。そして邪悪な魔の手がマディソン自身に伸びてきたとき、悪夢の正体が明らかになる。主演は「アナベル 死霊館の人形」のアナベル・ウォーリス。

2021年製作/111分/R18+/アメリ
原題:Malignant
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2021年11月12日

そうだ、「R18指定」ってのも気になったんだった。ホラーで「R18指定」ってどんだけやねん?って思って。

と、そんな観たかった作品を2年越しに鑑賞。まあ、めっちゃ面白かった!とまでは思わんかったけど、面白かったかな。でも序盤が長くてダルかったかも。自宅鑑賞で寝そべりながら観てたらちょっと眠くなったし。(笑)

でも、皆さんが称賛していた、ラストの結末はさすがにびっくりした。ポスターの副題の

  • ヤツは[一番近く]にいる

の「意味」がココで判るんだけど、わーそう来るんかーって、ビックリでした。

あと、「R18指定」の対象になったであろう、グロいバイオレンスシーンでのアクションとかがヤケにキレッキレで、そんなトコロも含めて「新感覚ホラー」かも。