がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

オーマイガー

今日は仕事帰りにライブ鑑賞へ。そうっす、

gan-jazz.hatenablog.com

昨日から楽しみにしていた、

「Patrick Bartley」のライブ当日でありますっ!m9っ`Д´) ビシッ!!

ちゅう事で、万障お繰り合わせのうえ(笑)、定時に退社して金山のミスター・ケニーズさんへ。

SNSでの情報によると各地の会場は連日満席で、ケニーズさんも満席になったって話なので、予約を入れてても早めに行っとく方が良さげな気がしたので、いつもより早く19時チョイ過ぎにはお店の最寄駅の金山駅に到着。

で、トコトコと駅からお店の方向へ歩いている途中、遠目ながらやけに本日の出演メンバーの木村くんに似た人が自分の少し前を同じ方向へと歩いていて、あれ?木村くんに似てる人やなあ、でも開演30分前だしもう店に入ってるやろしなあ…とか思いつつ、お店近くの信号待ちの交差点で追い付いて、しっかりと確認したら…やっぱり木村くん。(笑)で、声を掛けたところ、リハーサルが早めに終わったので所用を片付けに外に出てたとの事。

って事で、木村くんと今夜のライブについて話しながらケニーズさんへ。木村くん曰く、パトリックはエグくて全力でガンガン演るから、後ろの方の席で聴く方がエエですよ(笑)との事。

と、そんな情報をもらいつつお店の中へ入ったら…案の定、開演20分前なのに店内はほぼ満席。自分で好きな席を選べれる状況じゃなくて、空いている席へ強制的にご案内。でもその席は、相席だったけどど真ん中2列目の席で、ある意味「おひとりさま」でラッキーでありました。(笑)

そして19時35分過ぎからライブがスタート。パトリックさんはほぼ目の前。

…あいやー、やっぱりめっちゃエグいっすわ、パトリックさん。音の洪水ですわ。フレーズ聴きながら無意識に「オーマイガー」って言うてましたわ。いやー、上手いのなんのってもう、強烈でした。

そしてそんなパトリックさんについていく他のメンバーもエグい。特に1年以上ぶりに聴いた井上銘(g)さん、やっぱカッケー。

までも、炎症局の方はパトリックさんの好みの方向なのか、ゴリゴリの4ビート系じゃなくて、コンテンポラリー系だったかな。個人的には一番ガツーンとキタのは、アンコールで演奏してくれた、

www.youtube.com

この「The Lamp is Low」でしたな。この動画のアレンジそのまま演ってくれまして、余計に感動でありました。

で、全ての演奏が終わったのが23時手前。サービス精神旺盛なパトリックさんは、1セット1時間20分程度演ってくれていたのでした。めっちゃパワフル。ライブ前に木村くんが言っていた、『後ろの席で聴く方が良い』ってのが、なんとなくわかったような気も。(笑)

余談だけど、そのバンドのパワーと満員の客席の雰囲気なのか、周りで誰もライブ中の撮影をしていなかったので、ブログネタ用の画像は撮影出来なかったのでした。でもそれほどの熱気だったなあ、今夜のライブは。

そして店内にいた木村くんに声を掛けて話をした後、会計を終えて扉の外に出たら偶然(?)、主役のパトリックさんがいて、握手が出来てラッキー…と思いつつその横に居る人の顔にめっちゃ見覚…と思ったらそれもそのはず、大学ジャズ研後輩でサックス吹きのるいくんでした。同じエリアに居つつもなかなか会えなくて何年ぶりやろ?久々の再会でびっくり。ちゅうか、ライブの間は、席が離れていたみたいで全然気が付かんかったのです。

と、久々の再会をして四方山話をしていたら23時20分を過ぎて、終電を気にせなアカン時間になって来たので、るいくんに別れを告げて駅の方向へ。ちなみにるいくんは車で来たとの事。

いやあ、久々に「ホットな夜」(笑)でありました。興奮冷めやらず。明日も仕事なのに大丈夫か?…と言いたいトコロだけど、実はちゃんと手は打ってありまして。少し前に今月もう1日、どこかで有給休暇を取得せいと言われたので、ソレを明日にしたのでした。(笑)