がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

6年振りの小松さん

週末金曜日の本日は、気になるライブが。それがコチラ。

9/15(金) 名古屋 スターアイズ
小松悠人クインテット
小松悠人(tp)早川ふみ(as)平光広太郎(pf)谷井直人(b)三宅昌徳(dr)
18:00オープン 19:00スタート

小松悠人(tp)さんのリーダーライブ。

でこの小松さん、過去に1度だけ聴いた事があって、それがこの時。

gan-jazz.hatenablog.com

2017年だからそっかー、もう6年前かー、今日もメンバーにクレジットされている平光(p)くんのリーダーバンドに側島のまーちゃん(as)が入っていて、そのバンドのライブを、これまた今日と同じ覚王山のスターアイズさんへ聴きに行った時、メンバーだった小松さんのラッパを初めて聴いたのでした。

で、そんな懐かしさもあり、加えて週末金曜日って事で、6年振りに小松さんのラッパを聴きに行く事に。

6年前と同様に、扉の前に掛けてある出演者の名前を記入した黒板を記念撮影。

で、ライブ開始時刻の10分前に入店したら正面席は埋まっていたので、ピアノの横の席へ。

いやあ、なかなかのハードバップなセットリストで予想外に良かった(失礼)です。そして6年振りの小松さんはめちゃくちゃ上手かった(再び失礼)っす。正直、6年前に聴いた時の記憶はあまり無くて、なのでその程度のインパクトだったのかと思うけど、今日改めて聴かせて頂いたらまー上手い。ハイノートもめっちゃ出るし、バップフレーズもバリバリだし、いやあ、お見逸れしやした。(笑)そしてライブ後にお話し出来たんだけど、めっちゃいい人やった、小松さん。

あと、久々に聴いた平光くんのピアノもやっぱカッコ良かったなー。それと初見だった残りのメンバーの皆様も良い演奏してはりました。皆様地元名古屋のジャズミュージシャン。地元のライブももっと聴きに行かんとなあ…と思ったりなど。