がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

なんだかんだよく聴く

昨日の不意の発熱を一晩で下げて(笑)、無事にいつも通りに出勤。

そんな本日はコレを通勤のお供に。

DRIP

DRIP

  • ニコラス・ペイトン
  • R&B/ソウル
  • ¥1224

ニコラス・ペイトン(p,tp)の新作。でもジャンルが『R&B/ソウル』って!、またかいな!…と言いつつ、ちょくちょく聴いているのです。

もちろん、がっつりと『R&B/ソウル』っす。とは言えソコはニコラス・ペイトンなのでジャズいテイストも感じるけど、ラッパも数曲吹いてるけど、基本『R&B/ソウル』(しつこい)っす。

でもなーんか「ハマる」楽曲揃いで、1曲目のいなたいメロディ(笑)に乗ったバックビートがやけに心地良かったり。

あと、5曲目で女性ヴォーカルが入ったなと思ったらその矢先に『♪まーかはんにゃはらみたしんぎょー』って、般若心経をチルいサウンドと共に何回も繰り返すんです。ウチの宗派「曹洞宗」でもよく耳にするお経『摩訶般若波羅蜜多心経 』なので、最初聴いた時、ん?空耳か?と思ったけで、しっかりと日本語の般若心経で、なんか笑ってしまっだけど、コレもクセになる1曲。