がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

考えんとアカンかも

日々のお薬が無くなったんで、仕事帰りにかかりつけ内科へ。

このところ、処方されるのが28日分じゃなくて14日分になって、2週間毎に診察へ行ってます。

ちゅうのは、喘息のせい。先日悪化した際、よく効くステロイド系の内服薬を処方してもらって全快したんだけど、その2週間後にまた少し喘息の症状、深呼吸すると気管がヒューヒュー言い出したんで、2週間毎に経過観察されてます。その「よく効くステロイド系の飲み薬」を何度も処方するのを先生が躊躇していて、2週間毎に喘息の症状が悪化していないか経過観察したいみたいで。

でその「よく効くステロイド系の飲み薬」ってのが、

medical.nikkeibp.co.jp

コレ。「プレドニン」って薬。

この薬、以前に喘息の症状が悪化した際に5日分処方してもらったんだけど、服薬後、見事なまでに喘息の症状が消えて、めっちゃ効くやんこの薬!と感激したんだけど…この薬をしょっちゅう服用すると副作用が出て、ソレが私みたいなデブで高血圧で高コレステロールで糖尿病予備軍な野郎(T . T)には宜しくないそうで。

なので、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

ちょっと前からこの「プレドニン」同等、いや、それ以上の効果があって副作用が少ない、

  • 生物学的製剤

って薬を勧められているのです。こんな薬。

www.erca.go.jp

がしかーし、この「生物学的製剤」、前にも書いたけど、めっちゃ高額なんですわ。数種類あって、主に皮下注射タイプが多いんだけど、保険で3割負担でも1回5万円から10万円!

…いやーちょっと即決するにはキビシいお値段。で、今のところは喘息の症状も軽いんで、使用する方へ舵を切られないんです。でもまた症状が悪化した時の、あのシンドい状態を経験するのもイヤだし、ちょっと考えなアカンかなあ…とか思ったりなど。