がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023夏休み1回目は病院巡り

今期最初の夏休みを取得して、今日から3連休。

でも、当初は昨日取得する予定だったのを、今日、近所の整形外科でMRI撮影の予定がある母親の付き添い、すなわち車での送迎をお願いされて、1日ずらす事になったのでした。

ちゅう事で、まずは午前10時にMRIの撮影。で午前は撮影のみ。そしてその結果が今日の午後診察の頃には出るので、午後イチの16時にて、再びその整形外科へ。

で、そのついでってのもアレだけど、母親のMRIの撮影を終えて一旦帰宅後、自分のかかりつけ内科へ。ちゅうのも、先週頃からまた喘息の症状が悪化?していて、特に夜になるとむせるような咳が出てシンドいのです。

gan-jazz.hatenablog.com

この時は、その後血圧の薬が切れてかかりつけ内科へ行った際、市販薬飲んでるけどスッキリとは治らないんで相談したら薬を処方してくれて、それを服用したら数日で劇的に改善して、ゼーゼーもヒューヒューもゲホゲホも皆無となって、コレは良く効く薬だ!流石プロフェッショナル!と喜んでいたのです。(笑)

ところがそれから1ヶ月程した先週になって似たような症状が再発。なので、またあの良く効く薬を処方してもらって…と思っていたのがなんと、先生曰く

あの薬は「強い」薬なので、あまり頻繁には出したくなくて、加えてこの薬を飲むと血糖値や血圧が上がるから、貴方は血圧は言うに及ばず血糖値も高いので、出来れば使いたくない

との事で、処方しない事に。そして急遽、直ぐに結果がわかるレベルの血液検査をする事になって採血を。

その結果、案の定アレルギー?の値が高くて、1週間抗生物質を飲んで経過観察する事になり、同時に、喘息治療の「次の一手」って事で、この治療法の提案を。

www.539zensoku.jp

…なんかねー、『生物学的製剤』って言う、最新のアレルギー治療薬だそうで、注射するタイプらしいんやけど、超高額でなんと、注射1回分で319,000円!保険が適用されるみたいやけど、それでも3割自己負担で95,000円!…いやーもう、目がクラクラっすわ。

でまあ、『最終的にはご自身でお決めください。』って事で、高額医療の相談とかが出来るパンフレットをもらって診察終了。そして会計を待って名前を呼ばれて窓口で診療費を払おうとしたら、なんと今日の診療費が、

10,150円!一瞬我が目を疑ったけど、そこには間違いなく「10,150」の数字が。いやー、血液検査をしたんで、いつもよりは高いやろなーとは思っていたけど、まさか10,000円オーバーとは。本日2度目の『目がクラクラ』体験。(笑)おかげで財布の中身はすっからかんに。

と、母親と自分の「病院巡り」で疲れ果てて他の事は出来ーずな1日。