がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

秋の律儀さん

f:id:gan_jazz:20130920091811j:plain

昨日の夏休み休暇を含めて、実はしれっと「4連休」(笑)の2日目。でまあ、明日も明後日も休みだから…と、気が緩んだ結果、終日ダラダラと過ごしてしまったのでした。

で、外に出てみると、庭の端っこのいつもの場所で、今年もまた律儀に彼岸花が咲いているのを、お彼岸の2日前の本日確認いたしました。いやあ、手入れする事もなく放置しているのに、毎年律儀ですなあ。

ちなみに、この彼岸花同様、「何も手入れしていないのに、その季節になると律儀に花を咲かせてくれる庭の住人」ってのが、「植えっぱなしで放置している春のチューリップ」と、「どこからか種が運ばれて庭に根付いた、夏に咲く白いユリみたいなヤツ」ってのが居ます。いやあ、自然のサイクルの正確さには、いつも感心しますなあ。