がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ザッツ・エンターテイメント

今夜もまた、

gan-jazz.hatenablog.com

一昨日の火曜日に引き続き、ど平日の晩にライブ鑑賞。とある理由で聴きに行きたいライブがあって、でもその店が今まで一度も行った事が無いジャズクラブなので勝手が分からないから、わざわざ予約を入れたのでした。

で、それだけ使命感?に駆られて聴きに行くライブってのが、

コレ。玉川健一郎(vo)さんと後藤浩二(p)さんのデュオ・ライブ。ちゅうのも実は、ウチのフルバンが行う8月のイベントで、玉川健一郎さんと共演する事になってまして。

と言うのもある日、フルバンメンバーのひとりが玉川さんのライブを聴きに行ってお話をした際に、

gan-jazz.hatenablog.com

昨年8月に亡くなられたウチのフルバンのベーシストさんと玉川さんが親交があった事がわかり、そのベーシストさんの追悼ライブを開催して共演する運びとなったのでした。

そんな玉川さんが地元のジャズクラブでライブをするって情報を得たので、コレはご挨拶も兼ねて聴きに行っとかなアカンなあ…と思いまして。

ちゅう事で、退社後に「The Wiz」さんへ。ちなみに初訪問。トランペッターの出演が少ないお店な印象。なので行く事が無かったのかも。

場所的には、名古屋の老舗ジャズクラブのラブリーさんの近く。

初めてのお店なのでビミョーに緊張したりなど。おっさんのくせに。(笑)

そして19時過ぎからライブ開始。名古屋ではお馴染みのピアニスト、後藤さんとのデュオで、玉川健一郎さんのヴォーカルを満喫いたしました。いやーなんか、めっちゃ「ショー」でした。ザッツエンターテイメント。トークと歌で綴るディナーショー。

そして、まあ当然と言っちゃあ当然かもしれませんが、めっちゃ歌上手いっす。(笑)カッコ良いです。なので、ライブを聴いている間ずっと、こんな方と共演するなんてヤバいなあ、気合い入れて練習せなアカンなあ…と思ってました。(笑)

で、玉川さんは北海道在住なのですが、名古屋にもファンの方がいっぱいいらっしゃるようで、今日も店内は常連のファンの方々が沢山いらっしゃって、玉川さんはセット間の休憩中もその常連の方々のテーブルを廻ってお話しされたりしていたので、それに割って入る勇気も無く(笑)、ライブ終了までお話出来ーず。

そしてライブ終了後も状況は変わらず、ああちょっと話し掛け辛いからどうしようか、諦めて帰るか…とか思っていたら、丁度自分の真向かいに座っておられた常連さんのところに玉川さんが来られたので、意を決してえいやーっと玉川さんに話し掛けて、8月に共演させてもらう社会人ビッグバンドのメンバーですって事を伝えたら、あーそうなの!と、とてもフレンドリーに対応して下さり、ああ、こんだけファンの常連さんがいらっしゃるのも頷けるなあとか思ったりなど。

で、晴れて玉川さんにもご挨拶出来たんで、安心して退店。(笑)いやーでも、本番までにしっかりと練習しとかなヤバいですわ。(笑)