がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

予期せず酔った

今日は仕事帰りに他部署交流会的な飲み会が。

で、韓国料理のお店にて飲み放題のコースを。

そしてその中には韓国料理店らしく「マッコリ」が。

しかもグラスでの提供じゃなくて、

こんな大鉢?に入ったのをレンゲ?で取り分けるスタイル。

そして久々に飲んだマッコリは…まるでジュース?乳酸菌飲料?(笑)で、めちゃスイスイ飲める。

で、飲み放題って事もあって、ついつい飲み進めてしまう事に。そしたら予期せずいつもより酔いが回ってエエ気分に。(笑)

その後、22時過ぎには帰宅したんだけど、いつもなら冷静?に帰宅後は風呂に入るのを、自部屋で着替えていたら酔いのためかめっちゃ眠くなって、気付かないうちに風呂に入らず床に寝転がって眠ってしまっていたりなど。

でふと、マッコリってアルコール度数、どのくらいやったっけ?と思い、ググってみたら、

マッコリのアルコール度数は6~8%で、一般的に約4~8%くらいとされるビールより少し高い程度です。

…そうなんや、ビールより高かったんや。意外やった。

と、マッコリで予期せず酔った週末金曜日。