がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

本日の「思い付いたからやってみました」報告

カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム

カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム


名古屋の栄地区にある公園っちゅうか緑化地域のくせに、名前が何故か「セントラルパーク」って場所を歩いていたらふと、『セントラルパーク+ニューヨーク+今は秋』って事で、このレコードのB面2曲目の『Autumu in New York』が聴きたいと言う、誠に単略的な発想(笑)に至りましたんで、帰宅後久々に聴いてみました。やあ、やっぱ良いですねえ。さすが名盤。ところで久々にこのレコードを聴きながらその昔、このケニー・ドーハムさんの「8分音符」の吹き方を真似しようと思ったら簡単そうで以外にも難しくて悩んだ事を思い出しましたよ。ハネているようでそうでなくて、モタっているようでそうでなくて…独特のタイム感なんですよねえ、ドーハムさん。真似出来そうで、意外にも出来ない、そんな感じ。でもそれが「ジャズい」んだよなあ。