がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お茶はあまり飲みません

お休みですので名所補完の旅!…なのですが、晩に会社関係の宴会に出席しなくちゃいけないのでまたもや近場を狙って本日は京都は宇治の平等院に。いやあ、ここも今まで行った事が無かったんですよねえ。てな事で、あの「10円玉」に描かれている「平等院鳳凰堂」の現物を拝みに行って参りました。



おお、「10円玉」に描かれている現物が目の前に。ちょいと感動。そしてやっぱり流石の「世界遺産」でございまして、天気もあまりよろしくない平日のこんな日でも結構な観光客で賑わっていましたよ。


そしてその後は宇治地域のもう一つの世界遺産登録でありますところの宇治上神社に。



こちらは平等院とは違ってあまり「観光地化」していない感じ。ひっそりとしたたたずまいがお伊勢さんの内宮みたいな雰囲気でありました。なかなかよろしかったです。



そしてついでに宇治川付近を散策。途中で屋形船なんかに遭遇したりしました。お散歩には良いコースかも…ってな事を蒸し暑い中1時間程度した結果、思いっきり汗をかきました。ようやくやって来た蒸し暑くて不快指数の高い梅雨らしい天候を満喫して宇治を後に。そしてその後半ば発作的に散髪をしてしまいました。あーまた「大好き」な夏が来るのですねえ。


…てな感じ。