がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

初蝉や

そろそろ蝉が鳴き出してもおかしくない暑さだよなあ…と思っていたら今朝とうとうウチの団地の中庭で蝉が鳴き出しました。今期初蝉確認。ま、1匹だけの単独行動ではありましたけど。…って事でさあ今日はこの「初蝉ネタ」だなと思いつつ、そう言えばこの「初蝉ネタ」ってよく書いている気がするなあと思って調べてみたらなんとまあ、このブログを始めてから毎年ネタにしていましたよ。とほほ。イヤな夏の到来の象徴でありますところの初蝉が毎年気になるみたいみたいです、私。ちなみにその「初蝉記録」を紐解いてみますれば…

  • 2005年=7月8日
  • 2006年=7月13日
  • 2007年=7月8日

そして今年は7月6日。ちょっとフライング気味なのですね。いやしっかし、毎年ほぼ同じ日時で鳴き始めを確認しているのですよ。ちょいと驚きつつまた自然界のサイクルの正確さに感心したりいたしました。