がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「腐海」は「不快」(風の谷のナウシカ)

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]


おそらくみんなもそうなんだろうなあ…などと思いながらもまんまと「日テレジブリ作戦」にのせられて、放送していたこの「風の谷のナウシカ」を途中から鑑賞。幾度も観ていておまけに20年以上も前の作品なのに、今観てもやっぱり面白いのは流石ジブリですなあ…などと感心したのでありました。ちなみにその昔、作品中に出て来る『腐海』を『不快』だと勘違いしていた時期がありまして、『フカイ』に飲み込まれて死滅する…なんて台詞を聞きながら「おお、何と心象的な表現を使う哲学的なアニメ作品なのだろう!」…などと、身勝手かつ間違った感動(笑)をしていたのを思い出しましたよ。