がんぶろ

生活垂れ流しブログ

恒例お伊勢詣で

お休み。明日も休みを入れて連休に。てな事でその連休を使って恒例の「伊勢詣で」をば。んで、近鉄特急に乗り込んで伊勢市駅へと向かいます。毎年恒例の定番コース、「伊勢市駅下車→外宮参拝→徒歩で内宮へ→内宮参拝→おかげ横町界隈でお買い物→五十鈴川駅から実家に帰省」ってなタイムテーブルにて行動をば。



でまずは外宮を参拝。天気が良いからか、平日の割には参拝客が多い気がしましたよ。んでその後は約30分歩いて内宮へと。はい、バスに乗るなんて考えは毛頭ありませぬ。



無事に内宮へと到着して参拝もつつがなく(?)終了。毎年の恒例行事完了であります。しっかしまあ、平日だと言うのに参拝客が多いですよ。さすが伊勢神宮ですなあ。



参拝後はこれまた恒例、「おかげ横町界隈にてお土産買い求め」でございます。今回は本店にて伊勢名物「赤福」を買い求めてみたりしました。ま、大阪や名古屋のキオスクで売っているモノと味は変わらないとは思います(笑)けど。



でもってメインのお土産でありますところの伊勢萬内宮前酒造場にて販売の日本酒「おかげさま」を購入。結構重いのですけど毎回一升瓶を購入するのであります。てな感じでお土産購入も無事終了しましたので五十鈴川駅方面へと向かいます。



その途中で今回は前から気になっていたこの「猿田彦神社」に。なんでも「みちひらきの神様」だそうな。おお、是非とも『みちひらいて』いただきたい!って事で、かしこみかしこみ参拝させていただきました。



五十鈴川駅手前でこんなお店(?)を発見。で、私の「おもしろアンテナ」に引っ掛かった結果、思わず記念撮影を。この規模のレンタルスタジオでライブとカラオケは出来るかもしれませんけど、『ディスコ』は…ちょっとどうかと思うのです(笑)けど。ってな寄り道をした後に五十鈴川駅から実家へと帰省したのでありました。