がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

クセになる「正露丸」(ラフロイグ10年・スコッチウイスキー)

情けなくもミーハーな私は先般某雑誌のウイスキー特集で「アイラモルトの第一歩はラフロイグで」みたいな文言に釣られて、この前買ったグレンリベットを飲み干した後にこの「ラフロイグ」を購入。で、このところチビチビとやっているのですがいやあ、お噂通りなかなか個性的な味ですなあ。何だかとっても薬臭い…と思ってウェブで情報収集したらこのお酒、一部では『正露丸』の味に例えられているそうな。全くその通りの味なので妙に感心してしまいました。まあそんな個性の強いお酒なので、好みがはっきりと分かれるそうなのですが、…悲しい事に私は結構気に入ってしまいました。ああこれで1本のお値段がそこそこ高額な「シングルモルトウイスキー」の道にまた1歩足を踏み入れてしまいましたよ。


ところで全然しょーもない余談ですけど、この「ラフロイグ」って名前をしばしば「ライフログ」と見間違える傾向が。『ライフログ=Life Log=人生の記録』…うー、何か重いな。そういやRPGゲームに出て来る武器っぽい名前でもあるなあ…ってそれは『ラグナロク』かあ。…あいすみません、自重します。