がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

何故か気になる清涼飲料水を飲んでみた

特に清涼飲料水が好きっ!って訳では決して無いのですが、手を変え品を変えアレコレと発売される「新しい味」の清涼飲料水、特に「変な味っぽい」ヤツが出て来ると、やたらと気になってしまう傾向にある昨今でございます。んで、今夏発売の中で気になる「変な味っぽい清涼飲料水」って事で、まずは先日「キリン 生茶 ザ・スパークリング」を飲んでみた(この日→2011-08-13 - がんぶろ)のですが、他にも2つ、気になるヤツがありましたので、本日はイッキにその2つをどーんと買い求めて飲んでみました。まずはコレっす。



はい、「三ツ矢『塩』サイダー」であります。サイダーなのに「塩」を売り文句にしてるのが気になりました。サイダーにどんだけ塩を入れたんだろう?「塩」を売り文句にしてるんだから、ビックリするぐらいの塩味具合なのかも?…などと妄想しつつ飲んでみたのですが、む?思っていた程「塩」っぽくない…っちゅうか、いつもの三ツ矢サイダーの味とあまり変わらない印象。ありゃ?こんなもんなのかあ…と思いつつ半分程飲んで一時中断。そしてその後、少し気が抜けた状態で飲んでみた時に初めて「塩味」を確認。ってな感じの「ほんのり塩味」で、期待(?)した程の塩具合ではありませんでしたかな。までもこの程度の塩味にしとかへんと…売れませんわなあ。そりゃそうだ。


そしてお次ぎはコレ。いよいよ今夏の「真打ち」(笑)の登場っす。


サントリー ペプシ カリビアンゴールド 490ml×24本

サントリー ペプシ カリビアンゴールド 490ml×24本


はい、毎シーズン「変味」を期間限定でリリースして話題沸騰な「ペプシ」でございます。私も2007年の「アイスキューカンバー」以来、すっかり「変味ペプシウォッチャー」(?)になってしまっております。んで、今夏の「変味ペプシ」はこの「カリビアンゴールド」!…って事ですけどうーむ、名前だけだと何だかフツーっぽくてインパクトが薄い。んでその「カリビアンゴールド」、説明によると、

今回は、“カリブ海の高級リゾートで飲んでいるようなコーラ”をコンセプトにした「ペプシ カリビアンゴールド」を発売します。カリブ海沿岸や中南米に生育する果実「ホワイトサポテ※」のフレーバーを採用した、爽やかな味わいのコーラです。パッケージは、カリブ海を思わせる青色のラベルと財宝をイメージした金色の液色でリゾート地の贅沢な雰囲気を演出しました。
※亜熱帯性の柑橘類(ミカン科)の果樹。果皮は緑色から薄い黄色をしており、果実は非常に甘い。

との事。って事でキーはその「ホワイトサポテ」の味なんでしょうが、イメージ的に「柑橘系のフレーバーなペプシ」って感じで、ありがちでフツーっぽいなあ…などと思いつつ飲んでみたところ…うげ、めっちゃ甘い。そして匂いも甘ったるい。何だかとっても「人工甘味料」な味が満載で、「1970年代頃の飲んだらカラダに悪そうな飲み物」って感じで、名前とは裏腹に見事なまでの「変味ペプシ」っ振りで、そりゃもう大満足(笑)だったのでありました。…いやあ、二度と飲みません。(笑)