がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

苦手克服してみる事にした

えー、ジャズの話です。先般の沖縄旅行で、友人たちの演奏を含めて色々と「エエ音楽」触れて、また少しだけモチベーションが上がって、その後、微力ながら(?)ラッパの練習を再開しておりまして、昨日ふと、とある「長年の苦手項目」を克服しよう!と思い立ちました。それがこの(↓)ジャム・セッション等での定番曲、



かのチャーリ・ーパーカー作曲の『コンファメーション』のテーマをちゃんと吹けるようになる!(笑)って事です。いやあ、ジャズを始めた大学生の頃からン十年(笑)、幾度かこの曲を暗譜で吹けるようになるべく、練習してはみたのです。がしかーし、いつも憶えきれずに断念を繰り返した結果、何だか「苦手意識」が芽生えて来て、すっかりもう挫折状態に。そしてジャム・セッションでは、「テーマを吹くのは人に任せて自分はソロだけ吹かせてもらう」などと言う、誠に「ろくでなし」(笑)な事をして現在に至るのでありました。
で、そんな「苦手項目」を克服する気になったついでに、改めてビ・バップの祖、チャーリー・パーカーのフレーズも勉強し直そうと思って、昔持ってたけど無くしてしまったこの、


Charlie Parker Omnibook: For B-flat Instruments

Charlie Parker Omnibook: For B-flat Instruments


『Omnibook』を再度買い求めようと思って楽器店や書店を物色してみました…が、販売しているヤツが何故か輸入版じゃ無いヤツで3,500円とかしていて、あれー?確かアマゾンじゃあ1,500円ぐらいだったのに…って事で、購入中止。帰宅後改めてアマゾンにて検索してみたらやっぱり1,500円程度で売られていたので、「ああ、今日の楽器屋巡りは何だったんだあー」と思いつつ、アマゾンで購入を。
って事で、「緊急性」が無ければ、リアル店舗より「インターネット・ショッピング」の方が種類も豊富でそしてお安く買い物が出来る時代になった…って事を、改めてしみじみと感じた1日でもありました。